居宅介護支援事業所 いちごの家・上物部

居宅介護支援事業所 いちごの家・上物部

介護保険を利用する介護の必要な方や、ご家族のご要望を尊重し、心身の状態や家庭の状況を考慮して、適切なサービスが利用できるように支援する事業所です。
介護支援の専門の資格を持つケアマネジャーが、ご利用者様とサービス事業者のパイプ役となり、連絡・調整や介護に関する様々なご相談に応じます。

■ ケアマネジャーとは(介護支援専門員)

県知事より指定を受けた指定居宅介護事業所に配属された専門職員のことをいいます。
要介護認定、要支援認定を受けた方からのご依頼に応じてご希望や人体の状態にあった介護サービス計画を作成します。その他のご相談も遠慮なくご連絡下さい。

○ ご利用者様への対応として

介護保険の基本理念である「高齢者の自己決定権の尊厳」「自分らしい生活の継続」及び 「自立支援」を基本とし、常にご利用者様の意向を踏まえ、自立支援に向けた居宅サービス計画を作成し、多種多様の事業者と調整しながら、在宅での生活が継続できるよう支援していきます。

○ ご家族様への対応として

安心して在宅生活を維持できるよう、ご利用者のご家族のニーズ、希望などを取り入れながら、専門的な個別支援を強化するように努めます。また、ご家族様と密に連絡を取り話し合う場をつくり、ご利用者様及びご家族様の日常生活についての相談を受け、在宅生活を支援します。